診療案内|横山医院|保土ヶ谷の整形外科・リハビリ・内科・在宅医療

診療案内medical

内科

かかりつけ医療機関として、生活習慣病をはじめとし一般内科以外に認知症サポート医として認知症外来、禁煙指導医として禁煙外来も実施(予約不要)しています。

整形外科

整形外科医の特徴は、怪我(捻挫・打撲・骨折・脱臼・切り傷・やけどなど)の治療、各関節の痛み・しびれの緩和、機能改善などです。当院では日本整形外科学会が認定する整形外科専門医によって皆様の怪我・痛み・痺れ等を的確に診断し治療を行っています。

リハビリテーション科

病気や怪我、老化、不活発な生活など様々な原因により、それまでの生活が送れなくなってしまったことに対し、その人が望むその人らしい生活・人生に出来る限り近づけていくことをリハビリテーションといいます。横山医院では、リハビリテーションの専門家であり国家資格である理学療法士及び作業療法士が10名在籍しております。

在宅医療(訪問診療)

訪問診療とは、具合が悪くなった時だけ医師が出動するものではなく、通院が困難になった・自宅での診療を希望する方たちへ、定期的に自宅や入居施設で診療にお伺いし、計画的に健康管理を行うものです。また訪問診療中の患者さんの具合が悪くなったときは緊急で出動する事も可能です(往診)。

交通事故、労災事故

当院では交通事故の診療(自賠責保険・任意保険)を扱っており、交通事故による痛みや怪我の治療を行っております。交通事故による怪我の場合、事故直後は症状が出なかったとしても、数日経過してから急な痛みやしびれ、頭痛や吐き気、眩暈など様々な症状に悩まされることがあります。

予防接種・健康診断他

各種予防接種・健康診断についてはこちらをご覧ください。